【おまけ付録つき!】大破率のお話( ´◔ ω◔`)

どうも一般提督の私です。今回は大破率について簡単なお話をしていきたいと思います。

 一般的に戦闘開始時に旗艦または大破でなく赤疲労でもない随伴艦の場合
(赤疲労じゃないここ重要( ´◔ ω◔`))、現在HP以上のダメージを受けると割合ダメージに
置換されるようになります。(いわゆる中破ストッパーです。)

皆さんも詳しい計算式は知らなくてもHP毎の中破率や大破率が何%であるかのグラフを見たことがあるのではないでしょうか?(みたことなくてもググれば簡単に見つかるかも( ´◔ ω◔`))

 詳しい計算式は省きますが轟沈クラスのダメージを受けてこのストッパーが発動すると現在HPの50%~79%程度のダメージに置き換えられます。

 小破は現在HPの75%以下 中破は現在HPの50%以下 大破は現在HPの25%以下
     3/4            1/2           1/4

になりますので、中破か大破クラスのダメージを受けることになります。

 ここで注目したいのが小数点以下のダメージは切り捨てになるという点です。

例を挙げますと
  最大HPが32とすると大破になるHPは 4/32=8 でになります。
  最大HPが31とすると大破になるHPは 4/31=7.75 ですが7になります。
           (0.75という小数点以下のダメージは切り捨てられてになります)   
  つまり割り切れないHPであるとちょっとお得に( ´◔ ω◔`)b

 大破率は4で割りますので、いわゆるHPが4nの艦娘はきれいに割り切れてしまうので上記の切り捨てが発生しません。そのため4nは避けた方がいいよっと言われています。


 ここから↓がおまけの部分( ´◔ ω◔`)

そういえば大破率とかのグラフって最大HPしか書いてないな。HP減っていったらどうなるんだろう?っと思ったわけです。とりあえず軽く調べてみんべ( ´◔ ω◔`)

  最大HP27     最大HP28      最大HP29     最大HP30






  最大HP31     最大HP32     最大HP33      最大HP34








(*数字が書いてある表の大破率等の数字に×100すれば0~100%の時と同じです。)
                         みにくかったらめんご( ´◔ ω◔`)

軽く駆逐艦のHPの一例を出してみましたがどうでしょうか?


4n、4n+1、4n+2、4n+3・・・っと言うふうに見れば4nを
4n~4n+3の4つのパターンに分類できます。

上の表やグラフでいうと28~31がひとつの範囲になります。
28~31をよくみたら現在HPでの中・大破率同じですね。

4nに当たる28では4n以外の場合と比べてストッパーになる部分が少なく見えます。
4nにHPが+1される毎にストッパーの範囲も+1されていきます。
4n+1と4n+3にあたる29と31では最大HP時に小破になる場合も出てきます。

こうしてみると少しは大破率について理解できたのではないかと思います。
最近は耐久改修もできますしちょっとは参考になれば幸いです。

ではまた



( ´◔ ω◔`) ( ´◔ _◔`) ( ˘ω˘) ∩(^◔ ∀◔^)∩ ( ´◉ ω◉`)

_(:3」∠)_( ◜◡◝ )(و 'ω')(˵’x’˶)و

( ´◔ ω◔`)つ  (╹‿ ╹. ) (╹‿ ╹. ) (╹‿ ╹. )