∩(^◔ ∀◔^)∩特大発∩(^◔ ∀◔^)∩

どうも皆さんどこにでもいる一般提督です。
今回は遠征で活躍する特大発について解説していこうと思います。

まず大発とは遠征での資源獲得量を増加させる効果があります。
大発の種類により増加量は異なりますが上限は+20%までです。

 それぞれ
   大発 : 大発一つにつき+5% [大発4つで 4×5=20%(上限)]

   大発(八九式中戦車&陸戦隊):一つにつき+2%
   特大発+戦車第11連隊:一つにつき+0%
   特二式内火艇:一つにつき+1%
   あんまり増えない( ´◔ _◔`)

   特大発 : 特大発一つにつき+5% +特大発補正
          (特大発補正:1つ目+2% 2つ目+2% 3つ目+1% 4め+0.4%)

さらに特大発には特大発+大発数によって増加量が増えます。(特大発装備数3つ目から)

特大発3+大発数x(x=0:+0%, x=1:+0%, x=2:+0.2%, x=3:+0.2%, x=4:+0%)
特大発4+大発数x(x=0:+0%, x=1:+0.2%, x=2:+0.2%, x=3:+0.1%, x=4:+0.1%)

文字だけではわかりにくいので以下は特大発補正値の表です。
*特大発補正で大発が4つ目以降は4つ目と同じ補正になります

そして実際に行われる計算式はwikiによると、

獲得資源量 = [ 基本量 × 大成功 × ( 100% + min(大発系の素補正の合計, 20%) +
(0.2% × 艦隊全体の大発系の★の数の平均値) ) ] + [ 基本量 × 大成功 × 特大発補正 ]

となります。 
この式から特大発補正は別計算なので大発による+20%までの壁を超えることができます
                  改修によっても最大+2%まであがる( ´◔ ω◔`)
 
ちょっと噛み砕くと
 獲得資源量=[基本量×大成功×(100%~120%+0%~2%)]
                        +[基本量×大成功×(0%~6%)]

となります。簡単にいえば、大発補正(改修値含む)+特大発補正という式です。


 計算式は分かりにくいので少し説明しますが、

  大成功時は1.5。成功時は1倍です。
  min(大発系の素補正の合計, 20%)は要するに大発の数です。
   大発一つで5%上がるので重複可能な4つまでで最高20%までを意味します。
  
  (0.2% × 艦隊全体の大発系の★の数の平均値)は、改修できる値は最高で10までなので
                              0.2×10=2 最高2%

  また計算式の [ ] は計算したときの小数点以下を切り捨てます。
    例) [100.2]→100

  さらに☆平均計算も小数点以下まで計算された後の最後に切捨てなので、
  星平均の計算の過程で1でも繰り上がったら無駄にはなりません。
    例)  0.2×4.9=0.98→[0.98]→0
        0.2×5=1→[1]→1 
     
   *特大発補正は別途計算なので間違えないよう気をつけてください。  


 実際の計算では遠征の防空射撃ボーキ80を例にしますと
       (成功時、特大発☆0×3、大発☆10×4) ☆平均:40/7≒5.714
   [80×1×(100×20×0.01+0.2×5.714×0.01)]+[80×1×5.4×0.01]
   =[80×1.211]+[4.32]
   =[96.91]+[4.32]
   =96+4=100
  となります。

  ですがここで上の計算の大発☆10×4から大発☆10×5にすると 

☆平均:50/8=6.25
  [80×1×(100×20×0.01+0.2×6.25×0.01)]+[80×1×5.4×0.01]
   =[80×1.2125]+[4.32]
   =[97]+[4.32]
   =97+4=101

  このように星平均で上昇したりすることもあります。またこれは成功時ですので大成功時やもっと獲得量が多い遠征では繰り上がる位置も変わってきます。

  (補足:大発の上限20%を超えているのであれば効果が低い特二式内火艇等も☆10なら星平均を上げるのに役立ちます。)


なんか計算複雑でわかんね。何言ってんだこの人?
はいそういうと思って簡易的な表作りました。

ただし、これは目安ですので精密な計算を行い方は上記の式と特大補正から計算してください
*注意:これはあくまで改修値を除いた値です。実際の改修値により+0~2%加算されます

表を見てもらえばわかるように大発の数が少なければいくら特大発いえども効果は薄いです。逆に言えば大発の数がそろっていれば特大発を効果的に運用できます。

特大発は大発では超えられない20%の壁を越えられるのですが、特大発にするためには

特大発 = 大発☆MAX×1 + 大発☆0×4 (更新時改修資材(ネジ)12必要[確実化])
        更新するときのネジの数よく見て更新先間違えないようにね( ´◔ ω◔`)

大発5個分を消費してやっと特大発が一個できます。最初のうちはどう考えても割に合わないのでまずは大発の数を遠征1つにつき4つ×3艦隊分の12個集めて+20%を目指しましょう。

そして余ってきたら特大発にしていくとよいと思います。ただし特大発の補正が3つ目から減少するためまずは特大発×2(三艦隊分)を目指してくのが良いかと思います。


・・・というのが一期までの流れでしたが二期になって資源獲得マスに大発系が関与しだしました。

資源獲得マスでは
ドラム缶+2ですが大発系で+3されます。(ボーキはドラム+1.5(端数切捨),大発系+2)
また大発系は 特大発動艇+戦車第11連隊 と 改修補正値は +0 です。
一例として、これらが大発を乗せられる駆逐4隻に3積みすると 

  ドラム缶  12×2=24

  大発系   12×3=36

実に一回で12の差が生まれます。資源を周回して稼ぐため2周でドラム缶のみの場合を稼げます。これによって大発系を多く持っている場合周回数が少なくより多くの資源を獲得できます。


全ての提督が出撃により資源を増やすわけではありませんがイベント時で資源が足りなくなった時により短い時間で多くの資源を獲得するためにはある程度の大発を残しておいた方がいいと思います。それにイベント時のTPでも必要ですからね。


極端ですが、じゃあ大発を遠征用に使わず出撃用に残すかといえばそうではありません。
プレイスタイルは提督それぞれなので、艦これに触れる時間が少ないから遠征で稼ぐのもよし、周回して稼ぐのもよし。自分のプレイスタイル合った方法で無理なく大発ライフを送りましょう。


おまけ:大発☆MAX*4&5積みでの特大発の数に対する星平均 
【特大発は改修に☆6から大発を必要とするので7以降は割愛】







( ´◔ ω◔`) ( ´◔ _◔`) ( ˘ω˘) ∩(^◔ ∀◔^)∩ ( ´◉ ω◉`) _(:3」∠)_( ◜◡◝ )

(و 'ω')٩( 'ω' )و  ( ´◔ ω◔`)つ  (╹‿ ╹. ) (╹‿ ╹. ) (╹‿ ╹. ) (˵'x'˶)

それではまた