一般の僕でもざっくりわかる簡単な命中式( ´◔ ω◔`)

どうも検証勢のみなさん一般提督の私です。このブロマガにたどり着いた人は検証勢です。
TL上で命中式について上がっていたのでその中で理解した範囲でブロマガに落とし込んでみました。ざっくりなので細かい式はすべて省きますきっと普通で有名な人が書いてくれる。

 細かい式が知りたい人はウィキ等でググってください。
 ちなみにウィキに乗ってるクリティカル計算の0.125は有志の方による推定式です。ウィキには艦これ改式ではなく有志の方々による検証結果の推定式が載っています。
 
   命中率[%]=命中項ー回避項 *ただし上限キャップ96%
                      下限キャップ10%

   最後の計算過程で+1されるそうなので実際は上限97%、下限11%になります。

まず、命中率を求めるには命中項と回避項と呼ばれる計算に必要な式があります。
 命中項は命中関係、回避項は回避関係の計算式です。

 命中項=装備の命中値とか陣形、疲労度(キラキラ:命中↑|赤疲労:命中↓)
 回避項=艦娘の回避のステータスとか、回避上昇装備、燃料ペナ(燃料が少ない回避↓)等

  んで、計算したら命中項133、回避項70になったとします。
  命中率=133-70
     =63

  命中率は63+1で64%となります。
  さてここからが本題です。クリティカル率のお話。

  クリティカル率[%](昼砲撃)=1.3*√命中率 であらわされます。

  さっきの命中率でいうと
  クリティカル率=1.3*√64
         =1.3*
         =10.4

  命中率64%でクリティカル率10.4%となりました。

  命中率、すなわち率[%]なので0~100までしか存在しません。
  これを上記の計算結果と合わせて少しわかりやすく言うと、

  100回攻撃したら64回は当たって、36回は外れるよ。
  64回当たるけど10回はクリティカルだよってことです。

攻撃するときは1回、2回なので小数点以下の0.4回の攻撃はできないので小数点以下は切り捨てになります。そのためクリティカル率の10.4%は10%になります。



この式は艦これ改で実際に行われていた式なのでもしかするとブラウザ版と違うかもしれないのであしからず。まあ、大体同じ( ´◉ ω◉`)


  ちなみに、攻撃側で説明していましたが回避する場合は疲労度補正がとても重要になります。赤疲労で1.4倍、キラキラで0.7倍の補正が命中率にかかります。(昼砲撃時)

 これを上記の命中率64%の時に当てはめると

  深海側(攻撃側)→艦娘(回避側)
  赤疲労時    89.2%   63*1.4+1
  疲労なし    64%    63+1
  キラキラ    45.1%   63*0.7+1
   
  となります。赤疲労では9割近く攻撃が当たってしまいますが、キラキラ状態にすることで避けやすくなります。なので高難易度海域やイベント海域では極力キラキラをつけることをお勧めします。キラキラ状態でも問答無用で当ててくる潜水幼女がいたりするんだけどね。
       
  
 


 まとめ 下の図を見ればいいよ。

命中率64%、クリティカル率10%の場合

ではまた。


( ´◔ ω◔`) ( ´◔ _◔`) ( ˘ω˘) ∩(^◔ ∀◔^)∩ ( ´◉ ω◉`)

_(:3」∠)_( ◜◡◝ )(و 'ω')(˵’x’˶)و