ざっくりとした命中けんしお( ´◔ ω◔`)



皆さんお久しぶりです、どこにでもいる一般提督の僕です。( ´◔ ω◔`)
僕は一般提督なのでけんしおについては素人なのですが、Nishisonicさんが命中検証についてのブログを書かれたので補足的なものを書いてみました。
けんしお初心者なのでなにかまちがってたらごめんね( ´◉ ω◉`)

まず、検証を行うとしたら大まかに3つの方法があります。
やったことないので試しに全部の方法でやってみる( ´◔ ω◔`)
やり方あってるかわからないけど( ´◉ ω◉`)

1.目視検証  難易度:丙 精度:低  しんどい_(:3」∠)_

2.専用ブラウザの戦闘ログ  難易度:乙 精度:中

3.【赤仮】航海日誌拡張版  難易度:甲 精度:大


 1.目視検証
   これは文字通り画面に食いついて実際の数値を記録していく方式。
   事前準備が何も必要なくすぐにできる
   目を離したすきに攻撃が終わっていたりするので画面から目が離せずとても疲れる。
   手作業なのでポカミスする可能性が高いイ級かロ級、どっちだ( ´◉ ω◉`)?
   二期になってから右クリックで画像を保存できるのでちょうどいいタイミングで                                         保存すれば少しは楽になるかも( ´◔ ω◔`)?
   労力の割にミスしたりして成果があまりなく辛い_(:3」∠)_

 2.専用ブラウザの戦闘ログ
   自動保存された戦闘情報から抽出していく方式。
   1例として74式では、戦闘ログを保存するにチェックを入れると1戦闘ごとの    データがテキスト形式で保存される
   誰が誰を攻撃した等がわかるため、目視でのポカミスが減る。
   1戦闘ごとに分けて保存されるため件数が増えると山のようなテキストが・・・。

 3.【赤仮】航海日誌拡張版
   砲撃戦や雷撃戦などに分類されてcsvで保存されので検証しやすい。
   データが分類されているので専用ブラウザよりやりやすくなる。
   使用するのに通信設定する必要がありちょっと事前準備がめんどくさい。


 かるく使用した感じ【赤仮】でデータを集めるのが効率的でミスが少ないように思います。

 次に命中検証について
   なるべく前提条件は統一しましょう。
   装備を変えたりレベルが上がったりすると計算式がずれてしまう為めんどくさいです。
   命中キャップに到達してしまうと正確な値が出ませんので気をつけましょう。

   オレンジ疲労けんしおの注意点( ´◔ ω◔`)
   下の図を見てもらうとわかると思いますが、オレンジ疲労はcond値が20~29の間ですが、cond値は出撃するときに‐3されます。cond30未満では‐9されます。

   なので実際に計測するときにオレンジ疲労になるのは29~32の間になります。
   また、帰投時cond30以下で母港に帰港すると-30になるため連続でデータを取りたい場合は30~32の間で取らなければいけません。


https://gyazo.com/ebe930cbb7dbd47cd193ca2c3382f3e6
           ↑
なんかchromeだと画像見えないらしいので暫定処置


ここを間違えてしまうとせっかく計算して測定したのにオレンジ疲労のデータが取れません。   

   このようにオレンジ疲労のcond値は割とシビアなのでちょっとずれると
   赤疲労状態となり、実際に計測したのに下振れに・・・_(:3」∠)_


 僕はけんしお初心者なのであまり詳しいことは分かりませんが、いろんな検証分野があるので実際に調べる際は、すでにその分野を検証されている方に聞いた方がやりやすいと思います。

 命中検証についてはNishisonicさんがブログを書かれているので詳しくはそちらの方を
 参考にしていただきますようお願いします。
          ↓
 http://nishisonic.xsrv.jp/archives/1509

 フィットや命中率、その他いろいろな補正など、結局のところブラックボックスで開発側し か本当のデータがわからないので多分この値でやってるんだろうなぁしかわかりません。
 間違うこともあるでしょう。
 なので一人でも多くの方が検証されてデータが集まれば精度も上がって
                            うはうは∩(^◔ ∀◔^)∩

 最後に
  みんな仲良く( ◜◡◝ )

 
 ではまた気が向いたときにでも

( ´◔ ω◔`) ( ´◔ _◔`) ( ˘ω˘) ∩(^◔ ∀◔^)∩ ( ´◉ ω◉`) _(:3」∠)_( ◜◡◝ )
(و 'ω')و